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2011.5.12号 日経コンピュータに「COMPANY ECシリーズ」ゴディバジャパン社 導入事例が紹介されました

先日、日経コンピュータの人気コーナー「商談の軌跡」で、「COMPANY ECシリーズ」が紹介されました。タイトルは「実績のない新製品で商談に挑む 計画の現実味で―騎打ちを制す」です。(「COMPANY ECシリーズ」は当時期“実績のないシステム”ではありませんでしたが・・・)

「COMPANY ECシリーズ」の導入で、販売業務の自動化とマーケティング施策の取り組み

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ゴディバジャパン社は、「COMPANY ECシリーズ」導入前、

  • 注文、発送処理に手作業が介在し、商品発送に5日程度かかっていた
  • 顧客分析などシステムの機能が不十分で、販促活動や顧客サービスの改善が難しかった

という課題を抱えていました。

「COMPANY ECシリーズ」を導入後は、

  • 注文受付から商品発送指示までの自動化を推進し、翌日配送を実現
  • CRM(顧客情報管理)機能を利用し、購買履歴分析などに取り組める準備が整った

という効果が紹介されております。

古い機能を一新、標準機能を拡充し続ける「COMPANY ECシリーズ」

記事では、まず、ゴディバジャパン情報技術部シニアマネジャーを務めるご担当者様の「額面通りに受け取っていいのか。」という心情から紹介されております。当初、「願客の要望はパッケージ製品の標準機能として盛り込む。製品のカスタマイズ(修整)は一切発生せず、機能追加の料金も必要ない。」「ユーザー企業は保守費の範囲でバージョンアップを続ければ、欲しい機能が手に入る。」というワークス担当営業の説明に対して、魅力ある提案だが本当にそこまでのサービスを提供してもらえるのか?という疑念を抱かれていた点が紹介されております。ECシステムの導入時に機能と追加費用との折り合いで悩む企業は多いためです。

ベルギー産の高級チョコレートで知られる「ゴディバ」ーーその日本法人であるゴディバジャバン社が、 自社商品を扱うネット通販サイトの刷新を検討し始めたのは2009年春のことです。従来の通販サイトは開設から7年以上が経過しており、機能の古さが目立ち始めていた点、物流業者とのシステム連携に手作業が介在し確認作業が発生するため、注文を受けてから商品を配送するまでに5日を要していた点、購入頻度の高い顧客をポイント制などで優遇したり、購買履歴に応じて商品をお薦めしたりするといった、顧客情報を利用した販促活動も全くの手つかずであった点も紹介されております。

ゴディバジャパン社は、自社の要望の多くを「COMPANY ECシリーズ」で実現できると判断され、費用や開発期間の長さから、スクラッチ開発を基にした提案を検討から外され、さらにECパッケージを使う提案のうち、機能や価格からワークスを含む2社に絞り込まれました。ワークスと競合したのは、ネット通販では実績を持つパッケージベンダーA社。ゴディバ社の比較では、「COMPANY ECシリーズ」の機能はA社製品と遜色ないと判断いただきました。ただ、「追加費用なしで標準機能を拡充し続ける」というワークスの説明は、他社と比べて確かに際立っている。しかし冒頭のように、すぐには信じられない。そこでご担当者様はワークスが説明通りに実行できるかを確かめるため、ゴディバ社が通販サイトで実現したいサービスや機能を一覧にして、それぞれの実現時期の回答を求められました。その回答に納得されかつ期待以上の回答があり、正式にワークスをECシステムパートナーとして選定いただいた過程が紹介されております。

ゴディバ社が、ご納得されワークスを選定いただいたいくつかの疑問点に関しての内容も、記事で紹介されております。

Q:当社の要望をすべてパッケージの標準機能にするというが、本当に可能か?
A:要望のうち近く実現できる機能や提供時期など、将来計画を詳細に説明。信頼感を得た。

Q:運用を含め予算は守れるか?
A:売上に連動した運用料金での課金を提案。損益計画を立てやすくした。

Q:3カ月という厳しい納期を守れるか?
A:プロジェクトマネジャーの履歴書や実績に関する資料を提出、遂行能力を訴えた。

今後も、多くの大手EC通販事業企業様にワークスの「COMPANY ECシリーズ」を採用いただけるよう、さらなる製品開発に努めてまいります。

ゴディバジャパン オンラインショッピングサイト
URL: http://www.godiva.co.jp/
この記事に関するお問い合わせ先
株式会社ワークスアプリケーションズ
サービスプロモーショングループ(担当:向井・安部)
TEL : 03-6229-1210
FAX : 03-6229-1211
Eメール: pr@worksap.co.jp

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