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株式会社ヤオコー、新人事システムに「COMPANY 人事・給与」を採用 ~「COMPANY」を活用し、様々な人事制度改革の実現へ~

株式会社ワークスアプリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:牧野正幸、以下 ワークス)は、株式会社ヤオコー(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:川野清巳、以下 ヤオコー)より、新人事システムとして「COMPANY 人事・給与」を受注いたしましたので、お知らせいたします。

 

ヤオコーは、埼玉県を中心に広く1都5県に食品スーパーマーケット事業を展開しています。2009年からの中期経営計画においては、「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」というコンセプトを経営戦略として発表し、その中で様々な人事制度の改革、並びに人材育成強化の推進を打ち出しました。同社では順次展開していく人事制度変更への対応と、パート・アルバイト社員の積極的な活用・育成をしていくために、人事情報管理の強化を目的としたシステム刷新が検討されました。また、旧システムは長期間の運用を経て老朽化しており、新たに発生する制度変更や法改正への迅速な対応が困難であったことから、新システムの検討に当たっては、様々な変化へ柔軟に対応できるという点が重視されました。

 

柔軟な制度変更対応と豊富な導入実績を評価し、「COMPANY」を採用

「COMPANY」の採用に当たっては、順次展開していく諸々の人事制度変更への柔軟な対応を、追加費用なく行える点が高く評価されました。さらに、「COMPANY」の活用により労働基準法改正など様々な法改正にも永続的な対応が可能となることで、システムが老朽化することなく、中長期に亘る安定的な業務運用が実現されます。また、その裏付けとなる、大手流通小売業での豊富な導入実績も、新人事システムとして「COMPANY」を採用する大きな要因となりました。

 

「COMPANY」を基盤とした人材活用の展望

今後の成長戦略や新規出店計画に伴い、正社員のみならずパート・アルバイト社員の人材活用のウェイトがますます高まるヤオコーでは、更なる店舗営業力強化や人事制度改革を行うためにも、全社員の人事情報・スキル情報の管理強化を図ってまいります。同社では、そうした人事情報の統合基盤として「COMPANY」を活用し、諸制度の整備による人事マネジメントの強化、IT投資の最適化を進め、更なる企業成長を目指します。

この記事に関するお問い合わせ先
株式会社ワークスアプリケーションズ
広報窓口(担当:安部・向井)
TEL : 03-6229-1210
FAX : 03-6229-1217
Eメール: pr@worksap.co.jp

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