WORKS APPLICATIONS

化粧品業界大手ノエビアグループが 「COMPANY」人事・会計シリーズを一括採用 ~情報の一元管理・有効活用により、グループの競争力強化~

株式会社ワークスアプリケーションズ(以下、ワークス)は、株式会社ノエビアおよび子会社である常盤薬品工業株式会社より、人事システムとして「COMPANY 人事・給与」「COMPANY Web Service」、会計システムとして「COMPANY Financial Management」「COMPANY Business Management」の4製品を受注いたしましたので、お知らせいたします。 ノエビアは、“自然を科学する”というポリシーのもと、世界中の天然素材を活かし、化粧品・医薬部外品・トイレタリー・サプリメントなどの研究開発・製造販売、ならびにボディファッション・アパレルなどを販売する総合化粧品メーカーです。創業60余年の一般医薬品メーカーである常盤薬品工業を子会社にもち、「美と健康を創造する」グループ企業として、お客様に支持される、より安全で高品質な商品の提供を行なっております。現在、ノエビアグループでは、「販売力の強化」「市場競争力の強化」「財務体質の強化」を経営ビジョンに掲げた中期経営計画を遂行しております。

人事・会計システムをホストシステムから汎用性の高いパッケージに移管

ノエビアグループでは、財務体質強化の一環としてバックオフィス業務の効率化を図るため、基幹システムの再構築を検討していました。自社で開発したホスト上の基幹システムは、法改正などに伴う追加開発や改修作業によるシステムの複雑化、肥大化、運用の属人化などの課題を抱えており、人事業務および会計業務における業務の負荷軽減、グループ内における総合的な情報の利活用を実現するため、このたび、「COMPANY」製品の採用を決定いたしました。これにより、バックオフィス業務の効率化を図ることで、生産性の高い社内体制の構築を推進し、グループの競争力を強化してまいります。

「COMPANY」選定の主な理由と期待される効果

(1)運用コストのダウンサイジングと可視化 「COMPANY」の特長である永続的な無償バージョンアップと追加コストが不要な定額制の保守サポートにより、グループのシステム運用コストの全体的なダウンサイジングと将来的なコスト予測が可能。 (2)グループ全体の人事情報管理を一元管理 これまで複数の仕組みで管理していたノエビアグループの人事情報の一元管理が可能。また、給与計算業務においても共通システムでの運用により、業務ルールの統一化が実現。 (3)ディスクロージャー支援機能によるグループ決算の早期化 連結決算における報告書作成から開示までの一連の作業を自動化することにより、決算の早期化が可能。 (4)制度改革や法改正に迅速に対応 これまでの導入実績に基づく業務網羅率の高い標準機能に加え、人事・会計の制度変更や法改正にも無償バージョンアップで対応することにより、システムの陳腐化を防ぐことが可能。 (5)年末調整や各種届出の申請のWeb対応により管理部門の業務を効率化 年末調整一括申告機能により、申告書のデータチェックや登録作業など業務の大幅な効率化を図るとともに、人事データベースに各種届出内容がスムーズに反映されることで管理部門の定型業務の軽減や事務管理コストの削減が可能。

 

株式会社ノエビア 会社概要

設立  1971年

代表者 代表取締役社長最高経営責任者 大倉昊

所在地 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー31F(東京本社)
    兵庫県神戸市中央区港島中町6-13-1(神戸本社)

社員数 1,100名(連結 2,321名)

 

常盤薬品工業株式会社

会社概要

設立 1949年3月

代表者 代表取締役社長最高経営責任者 大倉尚

所在地 大阪府大阪市中央区安土町3-5-12

社員数 761名(連結 1,159名)

この記事に関するお問い合わせ先
株式会社ワークスアプリケーションズ
広報担当
TEL : 03-6229-1210
FAX : 03-6229-1211
Eメール: pr@worksap.co.jp

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