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三菱商事グループ コールセンター会社のビーウィズが 「COMPANY」でスタッフ管理システムを新構築 ~2 割のコスト削減を実現~

株式会社ワークスアプリケーションズ(以下、ワークス)は、ビーウィズ株式会社(以下、ビーウィズ)より、「COMPANY® 人事・給与」「COMPANY® Web Service」「COMPANY® 就労・ プロジェクト管理 」の3 製品を受注し、システムの導入支援を行ってまいりました。2007 年10月1日、3000 名超の人事情報・勤怠管理を担う新スタッフ管理システムとして本稼動を開始し、大幅な業務改善を実現いたしましたのでお知らせいたします。

ビーウィズは、全従業員の9 割を占める契約社員・アルバイトスタッフと正社員の人事情報・勤怠管理の効率化を図り、2 割のコスト削減などを実現しています。 人材ビジネス業界をとりまく環境は、大手派遣会社の買収が発表されるなど今後業界再編が進むと見られ、競争激化が予想されます。ワークスは、コールセンター・派遣会社をはじめとする人材ビジネス業界において今後ますますの需要拡大を見込んでいます。

 

複雑な勤務体系にも対応~「COMPANY®」によりスタッフ管理システムを新構築

ビーウィズは、三菱商事グループのコールセンター会社として、コンタクトセンターを中心としたアウトソーシング・コンサルティング・派遣業務を担っています。ビーウィズはこれまで、独自の人事システムと市販の勤怠管理ソフトにより、スタッフ情報の管理を行ってきましたが、登録数の増大と複雑化する勤務体系への対応のため、新スタッフ管理システムの構築が急務となっていました。 また、従業員の中には派遣スタッフとして顧客先に常駐し業務を行うケースもあるため、他の派遣会社同様、複雑多岐にわたる勤怠管理方法が課題となっていました。これら課題を解決するため、新システムが検討された結果、大人数の勤怠管理の実績を持ち、様々な勤務パターンにも対応可能な「COMPANY®」採用へと至りました。

FAX-OCR と「COMPANY®」の連携により人的工数を大幅削減

このたびの新スタッフ管理システムは、FAX-OCR システムと「COMPANY®」の連携により構築されています。FAX-OCR は、各勤務先からFAX 送信されるタイムカードを画像ファイルとして受け取り、用紙出力せずにそのままデータ変換するシステムです。このデータを 「COMPANY®」に取り込むことにより、データの手入力作業という人的工数をかけることなく、勤怠データの蓄積を行うことを可能にしました。 ●ビーウィズの新スタッフ管理システム イメージ news_image001    

「COMPANY®」を利用した新スタッフ管理システムにより得られた効果

ビーウィズでは、「COMPANY®」活用により、主に以下のような効果を挙げています。

 

  1. コスト削減 ・毎月初に必要となっていた勤怠データ入力人員の削減 12~13 名/月2 日 → 1~2 名/月2 日
    スタッフ管理費用 年間1000 万円のコスト削減<従来に比べ2 割のコスト削減効果>
  2. 複雑多岐にわたる勤務体系の高精度な勤怠管理
  3. 各種報酬・特別手当(皆勤手当等)の容易な管理
  4. 人事情報・勤怠情報における迅速かつタイムリーなデータ抽出
  5. スタッフの雇用履歴管理による人事情報の重複防止(再雇用スタッフ等)
  6. 各法律・制度に則したシステム制御による、コンプライアンスを遵守した人事管理

 

ビーウィズ株式会社 概要(2007 年3 月31 日現在)

設立 2000 年5 月

代表者 代表取締役社長 山野正樹

所在地 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー32 階

従業員 2,949 名

事業概要 三菱商事系コールセンター会社 コールセンターの設立・運営を主軸とする。

この記事に関するお問い合わせ先
株式会社ワークスアプリケーションズ
広報担当
TEL : 03-6229-1210
FAX : 03-6229-1211
Eメール: pr@worksap.co.jp

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